こぐブロ

教育関係の仕事をする23歳のブログです!幅広い情報を発信します♪

【Macユーザー必見】USキーボード自己流カスタマイズ!

どうも〜*
こぐさんです!

今回は前回の記事に書いていたUSキーボードでoptionとcontrolの機能を入れ替える設定やその他に僕がMacで行なっている設定を詳しく説明しようと思っています!

気軽に読んで、コメントなどいただけると嬉しいです♪

目次



修飾キーの機能の変更方法

まずはMacでシステム環境設定を選択してください。
ここで、キーボードを選択してください。
その後、ウィンドウの下にある修飾キーを選択する
そうするとcaps Lock, Control, Option, Command, ファンクションのそれぞれを自分好みに設定して「OK」をクリックするだけです!
僕の場合、ここでcontrolとoptionを入れ替える事でキーボードの両側にcommandとcontrolを設定することができます。

こうすることで、僕はテキスト入力を効率的に行っています_φ( ̄ー ̄ )


USキーボードにおける日本語、英語の変換方法

USキーボードだとcommand+スペースで変換するのが一般的でしょうね*

僕の場合はキー1つだけで変換できるように設定しています!

はじめに、「システム環境設定」「キーボード」「入力ソース」と進みます ここで日本語を選択し、Caps Lockの動作オンの時「英字」を入力に設定することで変換が可能です。

Caps Lockが緑に点灯している時は英字入力消灯している時は日本語入力となります!


補足

今回僕が紹介した設定以外にもアプリをダウンロードすることで変換が容易になるものもあるので、簡単に紹介しておきますね♪

  • karabiner
    Karabiner - Software for macOS このアプリは左右のcommandをそれぞれ英数キー、かなキーに振り分けることができます!
    自由度の高いカスタマイズができると思います*

最後に

今回はUSキーボードの修飾キーの機能変更と入力モードの変換設定について書きましたが、いかがだったでしょう🤔?

Caps lockでの英字、かなの切り替えはやっている人もいるかと思いますが、修飾キーの変更まではいないと思います。

ショートカットを多用する人であれば便利な機能だと思うので是非試してみてください♪

自分好みにカスタマイズしてより愛着のあるMy Macにしましょうヾ(´ー`)


SNS