こぐブロ

教育関係の仕事をする23歳のブログです!幅広い情報を発信します♪

僕がiPadPro9.7inchを買った理由

どうも*
こぐさんですヾ(´ー`)

僕はApple製品が大好きで、スマホiPhone、PCはMacって感じなんですよ( ´ ▽ ` )

でもApple Watchだけはしばらく悩んでいますw

高い買い物なだけあって悩みますよね。。。

最近はiPad Proの新型が出て悩んでいる人も多いかと、、、
そんな人のために、今回は僕が購入したApple製品、特にiPadに関することを、購入理由などとともに書きたいと思います!

目次

Apple製品購入履歴

僕は2014年、当時高校3年生の時からiPhoneを使っていてモデルはiPhone5sでした。

そして大学2年(2016年)にiPhone6s、iPad Air、そしてMacBook Airを購入。

2018年にiPhone7を購入し6sとiPad Airを売却し、つい最近iPad Pro(9.7inch)を購入しました。

いまさら?!僕はiPad Pro9.7を購入

購入履歴で2018年iPad Pro購入を見て、「あれ?」と思った人いませんか?

そうです。
僕はiPad Proの新型が出ることを知っていましたが、9.7inch, Wi-Fi, 32GB, space grayを購入しました!

これは失敗とかではありません。

僕は実際に10.5inchモデルが出た時に10.5と9.7のどっちを買うか迷っていました。

理由はただ一つ。
* 10.5ではOffice系のWard、ExcelPowerPointが無料で使うことが出来ない。

Office系を使おうとすると、Office365soloなど有料プランが必要になるみたいです😭

中には、純正のpages、Numbers、Keyneteを使えばいいという人もいます。

僕もそう思ったこともありますが、僕が使う分には良くても、周りとの共有の際に変換する必要があり、やはりまだまだOfficeが必要だと感じたため、購入せずずっと悩んでいました。

そして11inchが出ると知った時にOfficeを使えた方が便利だと思い、いまさら9.7inchをAppStoreの整備済製品の中から購入しました!

僕にとってのiPadの役割

僕はもともとiPad Airを持っていました。

購入理由はMacBook Airより軽くてレポートが書けるデバイスが欲しかったからです!

MacBook Airとは言っても1kgちょっとあるため、毎日は持ち歩きたくわありません(´๑•ω•๑`) ← 理系なんでそうもいかず。。。

そのため、iPad Airと一体型のBluetooth keyboardを一緒に持ち歩き、簡単な作業はiPad Airを使っていました。

Proにした目的

iPad Airでも十分な機能はありましたが、一体型で良いkeyboardがなかったsmart keyboardを使用したいiPad Airでは Split View&指紋認証が使えないなどの理由があり、テキスト入力や起動において少しストレスを感じていたため、iPad Proに買い換えました!

僕にとって必要な機能は快適なテキスト入力であって、手書き機能ではないのです!!

そのため、pencil対応iPad やminiではなくProを購入しました!

最悪、pencilは旧型でも十分な性能を持っていると思いますので、必要になったら購入したいと思いますが、今のところは不要ですね(^_^;)

最後に

イラストをしない方、Officeを使いたい方であれば、旧型の9.7inchを購入するのもありだと思います。

正直、性能はいいものだと思います!

※ただし、App Storeにアクセサリーはないみたいです

ちなみにこの「こぐブロ」は全てiPad Proで書いています♪

純正なkeyboardなだけあって入力にはストレスなし!

割とPC Likeに使えていると思います*

自分に必要な機能から、欲しい製品を選んでみてください♪


SNS

気軽にフォローしてください♪