こぐブロ

教育関係の仕事をする23歳のブログです!幅広い情報を発信します♪

クラウドストレージ比較

どうも*
こぐさんですヾ(´ー`)

みなさんはクラウドストレージ使ってますか?

有名どころだと、、Dropboxとか、GoogleDriveとか!

データを色々な場所から見られたり、バックアップに使ったりと便利ですよね*

そんなクラウドストレージに関する簡単な比較をします!

※今回はiOS版アプリの話


目次

Dropbox

Dropboxは僕が一番よく使うクラウドストレージですね☺️

簡易的にまとめると…

  • 容量2GB←友達招待などで増量可能
  • 初心者にも比較的わかりやすい
  • Plus版で容量1TB、Professional版で2TB

見た目や昨日的にも初心者にも優しい作りで、かなり便利で重宝しています♪

僕のPCのデータは基本的にはDropboxに入っていて、
iPad Pro(9.7)やiPhone7と同期して作業しています!

※同時に作業すると、たまに別ファイルとして保存されます


OneDrive

僕がDropboxの次に使っているクラウドストレージです!

OneDriveについては…

  • 容量5GB
  • Office365soloで1TB
  • Officeアプリとの相性👍

こんな感じで、無料で5GBは案外助かる!

書類ばかりで動画ファイルなど、重いものはない方はこれさえあれば十分かと!


GoogleDrive

大学1~2年の時は活用していましたが、途中から使わなくなりましたね、、、

理由としては、僕にはGoogle系Officeアプリ(ドキュメント、スプレッドシート、スライド)が合わなかったんですよね、、、😓笑

機能としては、、、

  • 容量15GB
  • 同時編集可能
  • 追加で容量取得可能←有料

会議の議事録とか打ち合わせの時なんかによく同時に変風していましたね!

また15GBはアカウント全体のもので、Gmailなども含まれています

データ保存用としてはいいかもしれませんね♪


box

boxは周りの友人でも知らない人が多かったですね🤔

これもクラウドストレージですが、他とは少し変わっています

  • 容量10GB
  • 1ファイル大きさは250MBまで
  • 有料版で容量100GB、1ファイル5GBまで

こんな感じで、1つのファイルに制限がありますが、普通の文書や写真であれば超えることはありません

実際に僕は写真のバックアップに使用しています!

写真で容量がいっぱいの方は是非♪


最後に

僕が使ったことのあるクラウドストレージをかなり簡単に紹介しました!
※間違いがあったらすみません。

GoogleDrive抜きで合計17GBありますし、iPhone7は128GB、iPad Pro(9.7)は32GB、MacBook Air 13inchは256GB+64GBなので、僕的にはかなり余裕があります♪

それにクラウドストレージを使うようになってから、USBを使うことがなくなりました!
どこからでも使えて編集とかもできるので便利ですよ!

MacBook Airの+64GBについては今度雑談的な記事で書こうと思います😌


SNS

よかったら気軽にフォローしてください♪