こぐブロ

教育関係の仕事をする23歳のブログです!幅広い情報を発信します♪

あなたは大丈夫?【SNS疲れ】

どうも*
こぐさんですヾ(´ー`)

みなさんはSNSやってますか?

InstagramFacebookTwitter、LINE etc...

今では色々見るSNSがありますよね(´๑•ω•๑`)

そんなSNSチェックしたり、更新したりすることに疲れていませんか?

そんなSNSが普及した現代に起こる、「SNS疲れ」について、思うことを書いていきたいと思います*


目次

チェック頻度

朝起きてすぐにスマホをチェック、食事中も、寝る前も、大学の講義中も。。。

でも、僕自身、iPhoneの画面に赤いバッジが出るとそれを消したくて仕方ありません😓


更新頻度

毎日インスタやツイッターを更新してる人結構いますよね!
っていうか、過半数がそう🤔?

少し前までは、「何かあったから投稿」だったのに、今では「投稿するために何かを探す」感じがしています

必ずしも全員がそうとは言えませんが、そんな方が増えているような気がします

更新しないと、おいていかれる感じなんでしょうか。。。


SNSでのつながりよりもFace to Face

画面の向こうにいる相手よりまずはすぐ近くにいる友人と繋がりましょう

それに友達同士で集まっている時も全員がスマホの画面を見ているなんて状況今では違和感がないのかもしれませんね。。


最後に

SNSは非常に便利なものですし、各々の価値観で使い方を決めて良いと思います

しかし、それでネット依存に陥ってしまっては問題です

現実でのつながり・関わりも大切にしてきましょう☺️


SNS

気軽にフォローしてください♪