こぐブロ

教育関係の仕事をする23歳のブログです!幅広い情報を発信します♪

MacBook Airを選んだ理由

どうも*
こぐさんですヾ(´ー`)

僕は2016年12月にMacBook Airを買ったんですけど、

当時はMacBook12inchやMacBook Proもあったわけです

そんな中、なぜMacBook Airを選んだかについて少しだけ書きます!


目次

当時は馴染みのないUSB-C

2015年からMacBookMacBook Proが新しくなり、USB−Cのみの搭載となり、
当時では対応製品が少なかったため、購入を敬遠していました

PCに求めるものは〇〇

僕が当時PCに求めるものは軽さだったんですけど、MacBook12inchでは、

スペック的に僕の必要とするものは17万ほどしました。。。

なので、軽さだけでなくスペック価格も意識した、
バランスを重視しました


AirかProか

正直ここで半年くらい悩んでいた気がしますw

当時MacBook Airはメモリが8GBで固定になり、SSDが128, 256, 512で選べたのですが、

僕の必要としているのは、256でした

当時MacBook Air(メモリ8GB, Corei5, SSD256)は11万ほどでした

一方でMacBook Proは同スペックで、17万くらいだった気がします
(曖昧ですいません)

同様のスペックでこれは悩みました。。。

それに大きさを比べると、実際MacBook Proの方がMacBook Airより小さいです

決め手

判断の決め手となったのでが、僕の選ぶスペックの位置です

つまり、MacBook Airではまぁまぁでも、MacBook Proでは下の方ということです

メモリもSSDももっと増やすことができるのがProなのにそれを低スペックで使うのが 僕には抵抗があり、MacBook Air購入に至りました

加えて、当時からするとMacBook Proは新型が出るのが早く感じていたので、すぐNewモデルが来ると踏んで、購入を見送ったところもありますね

最後に

僕の感覚ですけど、動画編集でもしない限りはSSD256GBで十分です
しかし、128では正直すぐにいっぱいになると思います

実際MacBook Air13inch, メモリ8GB, Corei5, SSD256GBで動画編集したことありますが、
サクサクではないにしても、素人が行う分にはできました!

ブログやネットサーフィン、書類作成くらいならMacBook Airで十分です

今は新型のMacBook Airが気になっています

SNS

気軽にフォローしてください♪