こぐブロ

教育関係の仕事をする23歳のブログです!幅広い情報を発信します♪

潰瘍性大腸炎になった僕

どうも*
こぐさんですヾ(´ー`)

最近は寒いですが、
みなさんはお元気ですか?

僕はというと、、、
今年(2018)の4月に体調を崩し、後日病院の精密検査で潰瘍性大腸炎という診断を受けました。

そんな僕の「」について書きたいと思います!

潰瘍性大腸炎とは

潰瘍性大腸炎と聞いて、「なにそれ?」となる方も多いでしょう。

僕自身、診断を受けるまで、この病気の名前すら知りませんでした😓

潰瘍性大腸炎とは、大腸の粘膜に慢性的な炎症が起こる病気で、炎症性腸疾患の1つです。

20代〜30代の若年者に多いそうです

発症に関しては、男性が20代前半、女性が20代後半がピークだそうです。

炎症の程度によって、腸炎型、左側大腸炎型、全大腸炎に分類されるそうです。

参考サイト
病気や症状等の医療情報をわかりやすく 医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト | メディカルノート

発症前の僕

発症前は毎日のように何かしら予定があり、忙しくも充実した生活を送っていました!

性格的にも、時間を無駄にすることが嫌いで、カレンダーの空白が特に嫌いでした(^-^;

アルバイトも最大で5つ掛け持ちしていました。笑

発症後の僕

発症してからはバイトもせず、家にいることが増えました。

以前の僕からしたらありえない生活ですね(´๑•ω•๑`)

しかし、潰瘍性大腸炎のせいでトイレが近かったり、出血していたり、で出かけることが億劫になることが多々あります。

また、診断を受けた直後は出血がひどく、そのため貧血を併発していました。

この時期は階段を1フロアも登ることが出来ず、日常生活に支障が出るほどでした。

医者には輸血してもおかしくないレベルだと言われていましたが、輸血ではなく鉄分の点滴を選択し、時間をかけて改善させました。

今は落ち着いてはいるものの、出血は未だに続いています。

初期症状

僕の場合は腹部の痛み血便でした。

しかし僕はそれを2年も放置してしまし、症状が悪化、大腸全体に広がっていました。

今後

今後は症状を少しでも軽減するために長期療養を検討しています。

潰瘍性大腸炎の方で、仕事や学校をどうしているのか、よかったら教えてください🙇‍♂️

最後に

僕は親から自立しようと、大学から無我夢中で努力していましたが、その努力のせいで体調を崩してしまいました。

みなさんは体調を崩さぬよう、適度に休息を取ってください。

それと、異変があったらすぐ病院へ行ってください。

放置するといい事ありませんよ。

SNS

気軽にフォローしてください♪